光速でトレンドな情報をお伝えする部です。

しゃいとれ部

番組

【復活】時効警察2019(仮)いつから放映?ストーリーは?キャストは?とても楽しみすぎて落ち着かないw

投稿日:

<ad#uni1>

ついに時効警察が2007年の「帰ってきた時効警察」12年ぶりに復活します!
時効警察ファンはもちろん、オダギリジョーさんのファンのみなさんにとっては、とても楽しみなできごとですよね。
私自身オダギリジョーさんのファンなので放映までソワソワして落ち着きません。

そこで、いつから放映されるのか?放映の時間は?今回のストーリーは?キャストはオダギリジョーさんと麻生久美子さんと?気になることはたくさんありますね。
また今回の「時効警察2019)(仮)」が放映されるまでの過去作品の見直し方法についても調べてみました。

「時効警察2019(仮)」が放映されるまで、どうやって過ごすのかによって「時効警察2019(仮)」の面白さが倍増するかも知れません。

<ad#res1>

【ついにキター】12年ぶりに復活!時効警察2019

12年ぶりに時効警察が復活することが決定しました!平成と新しい元号の間で、こんな嬉しいことが起きるなんて。

Twitterでの反応はというと、、

https://twitter.com/Haruka_SD_AotF/status/1082470481498824704

確かに、もう12年も経ったんですね。それはそれで少しショックです。。
でも楽しみのほうが上回ってるんですけどね!

 

時効警察とは?

第2シーズンだと12年ぶり、第1シーズンだと13年ぶりのため、少し振り返ってみます。

第1シーズンは2006年1月〜3月、第2シーズン「帰ってきた時効警察」は2017年4月〜6月、各々9話が放映されていました。どちらもテレビ朝日系の金曜ナイトドラマ枠で23:15〜の放映でした。

『時効が成立した事件を“趣味で”捜査する総武署時効管理課の警察官・霧山(オダギリ ジョー)の活躍を描く、新しいコメディーミステリー。“時効成立した事件を趣味で捜査”という斬新な発想を軸に、“霧山VS逃げ切った犯人”というミステリー要素と、そこかしこに散りばめられた笑いのエッセンスが共存するドラマ。脚本・ 監督には三木聡、岩松了、園子温、ケラリーノ・サンドロヴィッチら、映画界・演劇界の奇才たち。映画、ドラマ、CMなど多方面で活躍するオダギリが、彼らとの豪華コラボレーションを実現する。何となく見ているうちに、何となくやみつきになってしまうドラマなのだ!』

引用先:テレ朝動画「時効警察」番組概要

「趣味で捜査する」という点が面白く、また基本的には毎回完結形式のドラマなのでとても見やすかったです。
ストーリーも一部では「脱力系コメディー」と言われている通り、1周間の仕事が終わった後に気楽に見れる、とても好きなドラマでした。

ちなみに時効(公訴時効)ですが、2010年4月27日に改正刑事訴訟法によって刑法刑の最高である死刑に当たる罪においては時効が廃止され、公訴時効が完成することがなくなりました。
また2010年に改正されたときに公訴時効が完成されていないものについても今回の公訴時効の廃止は適用されることになっています。

人を死亡させた罪かつ死刑に当たる罪(殺人罪や強盗致死罪など)が公訴時効の廃止が適用され、強制わいせつ致死罪や傷害致死罪、危険運転致死傷罪、殺人未遂などには適用されないことが決まっています。

時効警察が放映された2006年は、公訴時効の廃止がなく、最大25年の時効があったため、このドラマが成立していました。

なので、今回の時効警察2019(仮)では、どのような時効が完成した事件を取り扱うのかも気になるところです。

 

【予想】放映時期は?

本日、時効警察の復活がお知らせされました。そのため、2019年冬ドラマは難しいと思います。
例年では、この時期に新ドラマのお知らせが流れるとすると、2019年春ドラマである可能性が高いです!

平成最後のドラマが「時効警察2019(仮)」!
素晴らしすぎる!
実際にいつ放映されるかわかりませんが、発表が楽しみです。

また放映時間は、希望としては今までと変わらず23:15でお願いしたいところ。
実際、今までの時効警察のストーリーの内容は21時枠は難しく、そのために第2シーズンでも23時枠でした。
脚本や設定を大幅に変更することで21時枠でも放映できるようになるかも知れませんが、大幅に変更することで「時効警察らしさ」がなくなってしまうことだけは避けてほしいです!

 

時効警察2019(仮)のあらすじ、ストーリーは?そしてキャストは?

2010年4月、殺人事件の時効は廃止されましたが、それ以前に時効が成立した事件は、山ほど残っているのです。

この『時効警察2019』は、そんな“逃げ切った犯人 VS 時効事件を趣味で捜査する男・霧山”のドラマ。殺人事件の時効が廃止された今だからこそ、霧山が“単なる趣味”として未解決事件に挑んでいきます!

引用先:テレビ朝日「時効警察2019(仮)」

時効警察2019(仮)では、オダギリジョーさん扮する霧山が出向していたアメリカのFBIから12年ぶりに、再び総武署の“時効管理課”に戻ってきたところからはじまります。
2010年に公訴時効が廃止され、約10年経った今でも“時効管理課”が残っていることに驚きです。

キャストは、霧山修一朗役としてオダギリジョーさんと、三日月しずか役として麻生久美子さんは確定しているようです。
他のメンバーやナレーションは第1シーズンと第2シーズンでは同じキャストでした。
しかし第2シーズンから12年、、ドラマ内では異動などもあるでしょうし、全員が揃うことは難しいかも知れません。

でも一視聴者としての一意見として、同じキャストでドラマを放映してほしい!
もしくは、メインキャストは変更になったとしても、過去のメインキャストが友情出演みたいな形で出演してくれるだけでも嬉しいです!

 

過去の時効警察を視聴する方法

2019年春ドラマで「時効警察2019」が放映される場合(予想ですが)、まだ3ヶ月も時間があることになります。
この3ヶ月の間に時効警察の第1シーズンと第2シーズンを振り返る絶好タイミングなのです!

ここでは今までの時効警察を振り返る方法について調べてみました(2019年1月8日時点)。

・DVD-BOXを購入して見る
Amazonではマーケットプレイスでしか販売していないようです。
第1シーズンのマーケットプレイス 7,039〜39,880円
第2シーズンのマーケットプレイス 9,745〜27,980円

・DVDをレンタルをして見る
第1シーズンで5枚、第2シーズンで5枚=DVD10枚
旧作になるため、1枚あたり108円として、合計1,080円ぐらい

・Amazon Prime videoで見る
第1シーズン(全9話)×324円=2,916円
第2シーズン(全9話)×324円=2,916円
合計:5,832円(レンタル期間は30日間で、一度視聴を開始すると48 時間でレンタル期間が終了)

テレ朝動画で見る
第1シーズンと第2シーズンの全話パックとして350メダル(3,500円相当)で視聴可能。視聴期間は1ヶ月です。

U-NEXTで見る
U-NEXTの31日間無料体験で見る
もし無料体験を使っている場合は1,990円が必要

過去作の第1シーズンと第2シーズンを振り返る方法はたくさんありますね。
私はDVDをレンタルしようと思っています!

 

【復活】時効警察2019(仮)いつから放映?ストーリーは?キャストは?とても楽しみすぎて落ち着かないw のまとめ

「時効警察2019(仮)」の放映が今からとても楽しみですね!
放映されるまでにイベントとかしてくれるのかも楽しみです。

公訴時効も改正され、どのようなストーリーになるのかも楽しみで落ち着きません。

放映されるまではこたつの中で過去作をじっくり見直したいと思います。

<ad#res1>

-番組

Copyright© しゃいとれ部 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.