光速でトレンドな情報をお伝えする部です。

しゃいとれ部

未分類

【福男2019】平成最後は芸人の伊丹祐貴!誰?どんな人?ネタは?また過去に芸能人は参加したことがあるのか?調べてみました。

投稿日:

<ad#uni1>

2019年1月10日に平成最後の開門神事福男選びが行われました。
福男選びは関西のとても有名な神事で、お正月の定番イベントです。

例年通り、2019年も1月10日早朝に兵庫県の西宮神社で福男選びがありました。
そして今年の二番福は、なんと無名の芸人!
競争率の高い福男選びを勝ち取った芸人は誰なのか?

「伊丹祐貴」

・・・誰?(ごめんなさい)

<ad#res1>

【関西では定番】福男とは?

毎年、正月を過ぎると話題になる福男選び。
関西意外の方はご存知ではない方が多いかも知れませんが、福男選びは関西ではとても有名な神事で、お正月の定番イベントです。

兵庫県西宮市にある西宮神社の「十日えびす」は、えびすさま(えべっさん)が福の神の代表となり、阪神間における商売繁盛の最大の祭典として、約100万人に上る参拝者で賑わっています。

 

東京でいう「酉の市」に似た祭事だと思います。

その十日えびすの十日えびす大祭が終了すると、「開門神事福男選び」が行われます。

午前6時に表大門が開かれ、外で待っていた参拝者が一番福を目指して230m離れた本殿へ「走り参り」をします。これを「開門神事」といい、西宮えびす独特の伝統行事として、江戸時代頃に自然に発生したといわれています。

本殿へ早く到着した順に1番から3番までがその年の福男に選ばれ、1番に到着した人が「一番福」、2番に到着した人が「二番福」、3番に到着した人が「三番福」と呼ばれます。

「福男」には、認定証・ご神像・副賞そして特別の半被が授与されます。
副賞の詳細は下記の通り。

☆開門神事・福男の副賞
一番福
えびす様の御木像(大)、半被、えびす様お面額、えべっさんの酒菰樽、 えべっさんの米1俵(60kg)、ヱビスビールなど
二番福
えびす様の御木像(小)、 半被、えびす様お面額、えべっさんの米1俵(60kg)、ヱビスビールなど
三番福
えびす・大黒様の御金像、 半被、えびす様お面額、八喜鯛(焼き鯛)、ヱビスビールなど

引用先:西宮神社「開門神事福男選び」

また福男選びは毎年大勢の参拝者で怪我や事故が発生しやすいため、開門時に先頭に並べる人の場所割り抽選が行われるほど。
先着1,500名にて受付し、先頭Aブロック108名、Bブロック約150名を決定します。

ただただ早く走ればいい、というわけではなく、この抽選の時点で戦いが始まっているのです!

ちなみに「十日えびす」は西宮神社だけでなく、大阪市の今宮神社の十日えびすも有名です。また福男選びは西宮神社だけです。
各神社によって、同じ十日えびすの特色が異なりますので、観光におすすめです。

 

平成最後の福男2019はこの3名!

平成最後の副男はこの3名でした!

一番福 山本優希さん
広島県福山市の消防士。広島からわざわざ!

二番福 伊丹祐貴さん
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の元陸上部。芸人さんやん!

三番福 玉暉活也さん
元信用金庫職員。テレビ番組「SASUKE」の出演を目指している。すごい!

この3名の中でも、二番福となった芸人の伊丹祐貴さんって誰?!
もしかしたら今後ブームになるかも知れない伊丹祐貴さんについて調べてみました!

☆オマケ☆
歴代の福男はここでご確認ください。
1998年あたりから開門前に待っている人が増えたり、2年連続で一番福に選ばれている人がいてました。
また第二次大戦後の福男選びの様子なども垣間見ることができます。

 

二番福の伊丹祐貴って誰?!

吉本興業のタレント検索で調べてみました。

伊丹祐貴(いたみゆうき)
性別:男性
生年月日:1988年09月20日
身長/体重:175cm /68kg
血液型:B型
出身地:兵庫県 西宮市
趣味:漫画/マンガ(ワンピース)、阪神タイガースの試合観戦(大の阪神タイガースファン)
特技:走ること、陸上競技(4×400m、リレー全国大会出場)、バスケットボール、跳躍力(バスケットボールがつかめる)
出身/入社/入門:2010年 NSC大阪校 33期生
引用先:吉本興業株式会社「タレント詳細(伊丹祐貴)」

確かに足が早そう。
写真がなく、顔がわかりませんでした。

でもTwitterアカウントを発見しました!
このTwitterで伊丹さんの顔を確認できそうです。

 

調べてみると、伊丹さんの出身高校は神戸市にある神戸市立科学技術高校でその後、大阪経済大学に進学しているようです。

芸人としては、2017年9月まで、月田淵健一郎さんと「クラスメイト」というコンビを組んでいました。
同年10月には元スーパーノヴァのあさやまんちゃんランドとお笑いコンビ「ファイトクラブ」を結成するものの、2018年の夏頃に解散しています。

先月12月には、ついに芸人としての収入がゼロとなりましたが、今回の福男選びにて芸人初の大勢のテレビに囲まれたそうです。

この福男選びをキッカケに少しでも仕事が増えていけばよいのですが、、

 

伊丹祐貴のネタを見てみたい!面白いの?

2017年9月に解散したクラスメイトのネタですが、動画がありました。

・・・ノーコメントでお願いします(笑)

また1月からSHOWROOM公式番組「ラニーノーズのNO MUSIC NO NIGHIT」にレギュラー出演が決まっています!
毎週火曜日です!
福男にも選ばれましたし、ネタも面白くなってくれることを信じて要チェックですね!!

「ラニーノーズのNO MUSIC NO NIGHIT」

 

伊丹祐貴の今後のスケジュールは?

今後のスケジュールについては、先ほども記載したSHOWROOM公式番組「ラニーノーズのNO MUSIC NO NIGHIT」
毎週、伊丹さんに会えます!

生の伊丹さんに会えます!

今のところは、この2件だけっぽいです。
ただ、まだ発表していないだけで今後、様々な媒体に取り上げられるはずです。
伊丹さんのTwitterをフォローして、報告を楽しみに待ちましょう!!

 

過去にも芸能人は福男に参加してる?

平成最後の福男選び、初の芸人が選ばれたそうです。
ただ過去に福男選びに参加している芸能人はいらっしゃるのです!

2004年に猫ひろし(テレビ番組の企画で参加)
2009年にプロレスラー・えべっさん、くいしんぼう仮面(しかし「マスクが神事に相応しくない格好」だと判断され参加できず)
2012年に陸上選手・ベン・ジョンソン、俳優のダンテ・カーヴァー、SASUKEの山田勝己(いずれもテレビ番組の企画で参加)

体力に自身がある芸能人が参加しているものの、体力があれば福男選ばれるとは限らないのですね。

 

【福男2019】平成最後は芸人の伊丹祐貴!誰?どんな人?ネタは?また過去に芸能人は参加したことがあるのか?調べてみました。 のまとめ

平成最後の福男、芸人の伊丹祐貴さんについて調べました。
伊丹さんについての情報は少ないものの、どんな方なのか今後どういう活躍をされるのか楽しみですね。
まだまだ知名度は低いかも知れませんが、この平成最後の福男選びをキッカケにブームを巻き起こし、2019年代表の芸人として大活躍するようみんなで応援しましょう!!

<ad#res1>

-未分類

Copyright© しゃいとれ部 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.