光速でトレンドな情報をお伝えする部です。

しゃいとれ部

テレビ

【カンブリア宮殿 サザコーヒー】筑波(つくば)で話題な理由とは?スタバを圧倒する自社コーヒー豆が筑波大学で人気!

更新日:


スポンサーリンク


茨城県では知らない人はいないほど大人気な「サザコーヒー」をご存知でしょうか。
この度、テレビ東京系「カンブリア宮殿」でも取り上げられるほどの注目されています。

地方のコーヒー店ですが、南米コロンビアに自社農園を持つ本格派コーヒー店。また日本トップクラスのバリスタを育て上げ、コーヒー業界からも注目を集めています。

茨城県ではスタバなどの大手コーヒーチェーン店より集客ができるコーヒー店として有名なサザコーヒーは、近年、東京にも進出しつつあります。

そんなサザコーヒー、興味ありませんか?
このブログではサザコーヒーについて、他のコーヒー店とどうちがうの?どこに店舗があるの?について、調べてみました。

スポンサーリンク

サザコーヒーとは?

サザコーヒーをご存知でしょうか。
茨城県ではとても大人気で、知らない人はいないほどの有名なコーヒー店です。

テレビ東京系「カンブリア宮殿」で紹介されるほど注目を浴びており、今年はサザコーヒーで流行するかも知れませんね。

そこでサザコーヒーについて調べてみました。

1947年:『勝田 宝塚劇場』開館・JR東日本常磐線勝田駅近く、劇場経営創業映画館運営
1969年:映画館運営の会社が『サザコーヒー』創業
1989年:サザコーヒー本店の建設に伴い劇場閉館
1989年:サザコーヒー本店開店
1997年:南米コロンビア・カウカ(Cauca, Colombia)に直営農園を開設。
2005年:サザコーヒーエキュート品川店で東京進出を果たす
2006年:はじめて自社農園産コーヒー豆をサザコーヒーで販売
2011年:農地を増やす
2017年:FNCコロンビアカウカ県の品評会で、初優勝

引用先:サザコーヒー「会社概要」

サザコーヒーは1969年、創業者で現会長の鈴木誉志男さんが国鉄(現:JR)勝田駅前に「且座(さざ)喫茶」の名前で開業しました。
且座は『座って茶を楽しみましょう』という意味で、中国の僧で臨済宗の開祖・臨済義玄の言葉なんだそう。
20代から40代まで茶道を学んだ鈴木さんが、その思いを店名に込めたようです。

開業当初、喫茶店店主のバイブルと言われた「月刊 喫茶店経営」(柴田書店)を愛読していた鈴木さんは、同誌に載った銀座の名店「カフェ・ド・ランブル」(1948年創業)店主・関口一郎さん(御年100歳を超えた業界最長老)の記事で「自家焙煎」を知り、興味を持つようになりました。
それ以来、コーヒー豆の栽培から焙煎まで独自に学び続け、海外のコーヒー生産地に足を運んで店の味を高めて現在に至る。
サザコーヒー本店にはドイツ製と米国製の大型焙煎機も備えており、本格派コーヒー店になりました。

サザコーヒーは南米コロンビアに直営農園「サザコーヒー農園」を持っており、地方の個人店では珍しく、豆にこだわったコーヒーはお客にも人気なようです。

おいしそー!!
コーヒーをブラックで飲む方も多いらしく、店で焙煎するからこその飲みやすさなのかも知れませんね。

 

【ココがスゴい!①】コーヒー豆へのこだわり

サザコーヒーは南米コロンビアに直営農園「サザコーヒー農園」を持っていたり、本店に大型焙煎機を2台も備えるこだわりは、地方のコーヒー店ではなかなかないこだわりよう。

土壌や品種にこだわり、生産も効率性を求めずに減農薬で栽培するため病虫害に弱く、これまで16年間で3回全滅しました(鈴木氏)

引用先:プレジデントオンライン「昭和レトロな喫茶店がなぜ、続々復活中なのか?【1】」

自社農園以外にも「グアテマラのアンティグア」「エルサルバドルのコルダ」「北スマトラのマンデリン」「コロンビアのグロリアス」など、世界各地からコーヒー豆を買い付けているようです。

スタバやUCCも現地への買い付けは行うが、経営者が現地に直接足を運ぶというのはなかなか大手チェーン店ではできない個人店ならではの強みですね。

 

【ココがスゴい!②】日本トップクラスのバリスタ育成

サザコーヒーでは、バリスタの育成にも力を入れている。

2016年のバリスタの国内選手権「ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ」では準優勝に輝いている。
また2017年はファイナリスト6人のうち3人がサザコーヒーの社員だったのこと!!
ただ、優勝は逃してしまい、バリスタの最高順位は準優勝でしたが。。
ファイナリストを3人も輩出するこの記録は、丸山珈琲に次いで大会史上2度目の快挙で、人材育成にとても力を入れていることがよくわかりますよね。

【ココがスゴい!③】コトづくり

サザコーヒー(且座喫茶)を創業した鈴木さんは、創業前は、東京の錦糸町にある行楽施設・東京楽天地で映画の興行プロデューサーをしていたそうです。
興行プロデューサーの経験を生かして、時に話題性のある仕掛けをしています!

その仕掛けとは、以下の3つ。

  • 徳川将軍珈琲
  • 国立大学との連携
  • 勝田全国マラソン

紹介していきます!!

徳川将軍珈琲

1998年に放映されたNHKの大河ドラマ『徳川慶喜』より開発した商品です。
当時の文献を調べると、江戸幕府15代将軍・慶喜(水戸藩9代藩主・徳川斉昭の七男)がフランス人の料理人を雇い、1867年に大坂(現:大阪)の晩餐会で欧米の公使をもてなし、コーヒーを出した献立が残っていたという。

当時オランダ領だったインドネシア産の最高級マンデリンを用い、深煎りで焙煎。江戸末期に飲まれたコーヒーを現代風に再現しました。

また「慶喜の曽孫にあたる徳川慶朝さんがコーヒー好きで、様々な種類の豆を飲み比べており、焙煎にも興味を持っている」ということを知ったサザコーヒー創業者の鈴木さんは、徳川慶朝さんにサザコーヒーで焙煎技術を学んでもらい商品開発したらしいです。
徳川将軍珈琲のコーヒー豆のパッケージをよく見ると、徳川慶朝さんが焙煎する写真が印刷されています。
お店で提供するコーヒーは「徳川将軍カフェオレ」の名前で提供しており、人気商品になっています。

国立大学との連携

2016年に地元の国立大学である茨城大学と連携して「五浦(いづら)コヒー」という商品を開発しています。
五浦とは県内の北茨城市にある景勝地です。
五浦は、近代日本美術の開拓者として著名な岡倉天心が思索のために自ら設計した「六角堂」(現在は「茨城大学美術文化研究所六角堂」の名称で茨城大学が管理)が建っている。

五浦六角堂については、こちらより見てみてくださいね。

岡倉天心(覚三)は五浦を拠点とし、米国ボストン美術館の館員を務め、欧米諸国や中国・インドに通算24回も船旅をしており、その岡倉天心が飲んだであろうコーヒーの味を再現したそうです。

商品名の「コヒー」はコーヒーのこと。
ただ商品開発に際しては反発もあり、文献の徹底調査と茨城大学との連携して研究を進め、コーヒーを再現した、という苦労話もありました。

コーヒー豆のパッケージには六角堂を水墨画風に描いていて、ちょっとかっこいいデザインです。

 

茨城県内にある筑波大学はブラジル・サンパウロ大学とサンタクルス病院と協定を結んでいます。
同病院の院長はアリアンサ農園というコーヒー農園を所有しており、そこで栽培したコーヒーを使った商品をサザコーヒーが開発し、「筑波大学 アリアンサエステート コーヒー」の商品名で発売しています。

勝田全国マラソン

サザコーヒーの本店があるひたちなか市で行われるイベント「勝田全国マラソン」でブースを出店し、全国から2万人近くが参加するランナーに向けて、1日3,000杯を無料提供をしているそうです。

ランナーがコーヒーを飲むイメージが湧かないですが、マラソン大会の名物になっているようです。

 

どんなメニューがあるの?

サザコーヒー本店では、「お勧め ネルドリップコーヒー」「フレンチプレスコーヒー」「自信作サザのブレンド」「サザ契約栽培コーヒー」「逸品揃い。世界のコーヒー」などなど、20品以上のコーヒーメニューが並びます。

これだけ種類が多いと、何を飲むか迷っちゃいますよね。

View this post on Instagram

茨城県ひたちなか市にあるSAZAコーヒーさんへ行ってきました! 社長さんがコーヒー愛に溢れ過ぎコロンビアにコーヒー農園を運営してしまう程! なぜ今日行ったのか、それは、17日にカンブリア宮殿でサザコーヒーさんが放映されるため、絶対しばらく混むぞと予想し本日ゆっくりと! 1杯目は、五浦コーヒー 岡倉天心が飲んだと思われるコーヒーを茨城大学と共同で再現したもの!〜ん天心の気分♫ 器は笠間焼でした。 2杯目は徳川将軍珈琲のカフェラテを注文! カップではなく、抹茶の茶碗で登場!それも金箔!茶道の作法で回して頂きました(o^^o) 徳川将軍珈琲のカフェラテを超えるカフェラテに出会ったことがありません(個人的感想) 店内は落ち着いた雰囲気と、アフリカのお面をあしらった個性的な内装です!内装にも社長さんのコーヒーに対する思いが溢れてました。 #SAZAコーヒー #サザコーヒー #五浦コーヒー #徳川将軍珈琲 #ひたちなか海浜公園 #岡倉天心 #笠間焼 #コーヒー #珈琲 #coffee

A post shared by ももんが (@0123_0503) on

コーヒーだけでなく、飲食にも力を入れているようです。

店内のショーケースにはケーキが8種類ほど並んでいます。これらはすべて手作り。
名物のカステラショートは添加物を使わずに作ったもので、ふんわりとしたカステラと甘すぎない生クリームが絶妙!
旬の時期にはフルーツの産地である鉾田市のイチゴやメロン、大子町のリンゴなど県内産のフルーツを使ったケーキも登場するそうです。
要チェックですね!!

 

どこに店舗があるの?

サザコーヒーは、茨城県ひたちなか市・つくば市、東京駅前、JR品川駅・JR大宮駅など、直営が14店舗あるそうです(2019年1月17日現在)。

店舗情報はこちらより確認してみてください!

■茨城県
・サザコーヒー本店 茨城県ひたちなか市
・サザコーヒー勝田駅前店 茨城県ひたちなか市JR常磐線勝田駅前
・サザコーヒー水戸京成店 水戸市泉町 水戸京成百貨店4F
・サザコーヒー水戸駅店 JR東日本常磐線 水戸駅南口
・サザコーヒー水戸芸術館店 水戸市 水戸芸術館内
・サザコーヒー茨城大学ライブラリーカフェ店 水戸市 茨城大学 水戸文京キャンパス 図書館内
・サザコーヒー大洗店 大洗シーサイド:旧アウトレット
・サザコーヒーつくば駅前店 TX つくば駅 Bivi つくば1F
・サザコーヒーつくば LaLa ガーデン店 つくば TSUTAYA  LaLaガーデン店内

■東京都
・サザコーヒーエキュート品川店 JR東日本 品川駅構内 駅ナカ商業施設 エキュート品川内
・サザコーヒー東急二子玉川店 東急電鉄 二子玉川駅 ライズショッピングセンター地下z東急百貨店 Food Show内
・サザコーヒーKITTE 丸の内店 JR東日本 東京駅  駅前商業施設 KITTE 丸の内内

■埼玉県
・サザコーヒーエキュート大宮店 JR東日本 大宮駅構内 駅ナカ商業施設 エキュート大宮内

 

家でサザコーヒーを楽しみたい方に

茨城県にまで行けない!という方や、家でサザコーヒーを楽しみたい!という方にはネットショップでサザコーヒーを購入することもできます。

80種類以上のコーヒー豆やコーヒー機器も販売されています。
コーヒー機器を揃えてまで、、、という方は気軽にサザコーヒーを楽しめるコーヒーパックも販売しています。

サザコーヒーウェブショップ

【サザコーヒー】茨木で大人気コーヒー店!スタバを圧倒するコロンビアの自社コーヒー豆で魅了!カンブリア宮殿でも紹介されるほど注目されているその理由とは?! のまとめ

サザコーヒーが注目される理由、ご理解いただけましたでしょうか?
個人店なのに、ここまでこだわったコーヒーは珍しいです。
またFoodもとてもおいしそう!!

明日はスタバではなくてタリーズでもドトールでもなくて、サザコーヒーで決まりですね!


スポンサーリンク

-テレビ

Copyright© しゃいとれ部 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.