光速でトレンドな情報をお伝えする部です。

しゃいとれ部

番組

眼瞼下垂【プチ整形で二重】宮根誠司や和田アキ子、あびる優の子供も?!あなたも眼瞼下垂じゃない?!

投稿日:

2019年1月13日のフジテレビ系列「Mr.サンデー」に出演した宮根誠司さんの左目がおかしいと話題になりました。

宮根さんといえば、読売テレビ系列「情報ライブ ミヤネ屋」やフジテレビ系列「Mr.サンデー」の生放送番組などの辛口MCで有名なフリーアナウンサーさんです。

色々、調べてみると宮根さんだけでなく、他の芸能人も同じような顔になっていることがわかりました!なぜこんな顔になったのか?まとめました。

【殴られた?】Mr.サンデーの宮根誠司の顔が、、、

2019年1月13日に放映されたフジテレビ系列「Mr.サンデー」に出演した宮根さんの顔が変わっていて、ネット内で話題になりました。

そうなんですよ!
全然、番組に集中できない!!
ずっと宮根さんの右目付近ばっかり見てしまいました(ある意味、番組に集中しているのかも)。

同日のMr.サンデー内では、いつもの顔と違うことについて言及はありませんでした。

 

発覚!原因は眼瞼下垂だった!

2019年1月15日の読売テレビ系列「情報ライブ ミヤネ屋」にて、顔が変わっていた理由についてカミングアウトしてくれました。

すっきり♪年齢のせいだったようですね。
ケンカや重い病気じゃなくてよかったです。

整形だとわかった後のTwitterの反応は、、

まだ腫れが治まってないのか、、「整形失敗」「怖い」「オカマみたい」などなど、言いたい放題ですね。
このままキレイに治まってくれれば良いのですが。
宮根さん!お忙しいかと思いますが、お大事にしてください。

調べてみると、眼瞼下垂で悩んでいる方は多いみたいですね。
有名人だと、和田アキ子さんやあびる優さんのお子さんも眼瞼下垂で手術をしているようです。

 

【眼瞼下垂】和田アキ子やあびる優の子供も

2018年12月のTBS系列「アッコにおまかせ!」にて和田アキ子さんも眼瞼下垂でカミングアウトしていました。

眼瞼下垂で頭痛があるんですね。。

https://twitter.com/loveryonsen/status/1086827439848706049

2019年1月20日時点では、だいぶ腫れが引いてきたかもしれませんが、眼瞼下垂のときの顔を覚えているだけに、なかなか違和感が拭えないですね。

また和田アキ子さん以外にもあびる優さんのお子さん、よつ葉ちゃんも眼瞼下垂かも?!という噂が!
あびる優さん夫婦がカミングアウトされている訳ではないので本当に眼瞼下垂なのかがわかっていないようです。

 

眼瞼下垂とは?

そもそも眼瞼下垂とは、、、

眼瞼下垂とは、目を開いたときに上眼瞼縁が正常の位置〔角膜(くろめ)の上方が少し隠れる高さ〕より下がっている状態をいいます。このことにより、上方の視野が狭く感じられたり、外見が悪くなったりといった不都合が起こります。原因は大きく、先天性と後天性に分けられます。
引用先:日本眼科学会「眼瞼下垂」

先天性眼瞼下垂は生まれつき、筋肉や神経の状態が良くなく、十分に開かないものを指すようです。
ただ筋肉や神経の状態に問題がなくても、一重(ひとえ)、奥二重(おくぶたえ)の人は、はっきりした二重の方に比べるとまぶたが開きにくい構造になっているため、細目が先天性眼瞼下垂ではありません!

後天性眼瞼下垂は、まぶたの支持組織=瞼板とまぶたを持ち上げる筋肉の接着部分が弱まり、筋肉の動きがストレートに伝わらなくなるために発生します。まぶたの構造、目の周囲の筋肉のバランス、神経細胞間の信号の量、脳の感受性、社会的な立場などで症状が出る人もいれば、出ない人もいるんだとか。

実際に眼瞼下垂になると、開瞼障害・肩こり・頭痛・睡眠障害・めまい・自律神経失調・気分障害・不安障害・線維筋痛症・顎関節症など、様々な症状が出てきます。
また一度に全て症状として出てくるのではなく、これらの中の1つだけだったり、複数だったりします。

気になる方は、眼科への検診をおすすめします!!

 

眼瞼下垂の治し方

治療方法は、神経疾患が原因の場合を除いて、手術が基本です。手術法はおよそ5通りあり、瞼の状態、患者さんの外見的な好みや社会的な都合、医師の慣れ具合によって選択されます。通常は局所麻酔で行われるため、手術法によっては日帰り手術が可能です。ただし、見た目は片側しか下垂が発症していないように見えても、実際は両側下垂が発症している場合が大半です。左右対称に調整するためには両側同時手術が優れており、術後は安全のために1~2泊の入院が無難です。他の持病のために、出血が止まりにくくなる薬を常用している場合なども同様です。
引用先:恩賜財団済生会「眼瞼下垂」

宮根さんは10分の手術だったと言ってましたが、人それぞれということなんでしょうね。
きちんと症状に合った治療法で治したいですよね。

 

【あなたもなってない?】眼瞼下垂のセルフチェック!

眼瞼下垂には、脳や全身に関係する疾患が隠れている場合もあるらしく、早期発見が重要です。
ぜひチェックしてみてくださいね。

【まずはじめに】眼瞼下垂になりやすい人ってこんな人

  • ハードコンタクトレンズを長年使用している
  • パソコンを長時間使用する
  • 高齢者
  • 目をこするクセがある
  • 眼精疲労が強い

これらの特徴に当てはまる方で、以下のような症状がみられる場合には要注意です。

  • まぶたが重く感じる
  • 肩こりや片頭痛が増えた
  • おでこのしわが増えた
  • 昔に比べて目が小さくなったような気がする
  • 目と眉毛の感覚が広くなってきた
  • 夕方になると眼の奥や額部分に痛みを感じる

このような項目に当てはまった場合、以下の方法でまずは自己診断をしてみましょう。

【自己診断】家族や友達にもしてみよう!
眼瞼下垂の症状がないか、次のような方法でセルフチェックすることができます。

  1. 顔を正面に向けて目を軽く閉じます。
  2. 目を閉じたまま、両側の眉の上を人差し指で強く押さえます。
  3. 眉の上を押さえたまま、目を開けます。

額に力を入れずに目を開けることができれば心配は要りません。
一方で目が開けにくかったり、目を開けようとすると人差し指を押し上げてしまうという場合には、眼瞼下垂の疑いがあります。
これは、眼瞼下垂になるとまぶたを上げる筋肉が弱くなるため、代わりに額の筋肉を使ってまぶたを上げる手助けするためです。「目を開くときに額に力が入っていないか」というのは大切なチェックポイントになります。

引用先:メディカルノート

【眼瞼下垂】予防トレーニング

日常的な習慣に注意した上で、まぶたを上げる筋肉をトレーニングすることもできます。

  1. 椅子に腰かけます。
  2. 両手の指または手のひらで眉毛の上のおでこを押さえ、眉毛を通常の位置から上下に動かないようにします。その状態で目を閉じます。
  3. 眉毛の上を押さえたままゆっくり目を開き、思い切り見開きます。この時に眉毛が上に上がらないようにしっかり押さえてください。目を見開いたまま5秒キープします。
  4. また目を閉じます。

3.と4.を5回繰り返すのを1セットとして、時間が空いた時に1日2~3セットを行いましょう。

引用先:メディカルノート

このトレーニングで、眉毛周辺や額の筋肉を使わずに目を開くことができるようになるので、上眼瞼挙筋(上まぶたを上げ下げする筋肉)が鍛えられます。

ただ、この予防法はあくまで眼瞼下垂になる前の段階に行うものですので、すでに違和感がある人は病院に行ってくださいね。

 

眼瞼下垂【手術で二重】宮根誠司や和田アキ子、あびる優の子供も?!あなたも眼瞼下垂じゃない?! のまとめ

宮根さんのプチ整形された顔には驚きが隠せませんでしたが、眼瞼下垂は誰でも罹る可能性がある病気のようです。
そこまで怖い病気ではないようですが、それでも早期発見が必要です。

もしかしたらこの記事を読んでいる方の周りにも眼瞼下垂の方がいるかも知れませんので、ご家族やお友達の方へセルフチェックを試してみてくださいね。

-番組

Copyright© しゃいとれ部 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.